共通テスト 日本史 勉強法

塾なし!共通テスト日本史!

1月の共通テスト、日本史で高得点を取りたい方ご覧頂きありがとうございます。

 

f:id:kimuching:20220305211440j:image

 

 

管理人のきむちです。

 

インスタグラムで質問も募集してます!!

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=exxghymxz2ck&utm_content=o1jpa61

 

 

 

今回は共通テストで効率よく、塾なしでも高得点をとるための方法を教えていきたいと思います。

 

ここで毎回恒例現役国立大学生の私の現役時日本史の点数を見ていきましょう。

 

日本史   88点

 

日本史は9割以上を目指していたので少し失敗した感じです。

が、一般的には高得点ですよね。

 

さてここで、

(どうせ塾にでも通ってたからこんな高得点なんだろ…)

とか思われるかもしれませんが

3年間塾には通っていませんでした

ではなぜ取れたのか。

それは以下の参考書を丁寧にやりこんだからです。

・塾に通いたいけど高くて通えない

・集団や映像授業は自分に合わない

そんな考えをもっている人に新たな選択肢をみせましょう。

それこそ参考書学習です

このページでは大学受験、とりわけ共通テストでの英語を成功させるために必要な参考書を紹介します。

 

これらをしっかりやり込めば共通テストで9割以上の得点は確実です。

 

ここまで読んで自信の無い方へ

 

勉強法や勉強の進め方を無料相談できる公式LINEがあります。

私、現役国立大学生が皆さんの視点に1番近く学習方法の提案をしますのでこのブログを読んだ上で良ければ友達登録お願いします。

 

公式LINEは以下のリンクから!

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

LINE Add Friend

 

 

 

 

 

 

それではまず簡単に日本史学習の流れを説明します。

 

ここではじめに

日本史はただの暗記だと思っていませんか?

この考えを持ったまま勉強を始めるとかなり痛い目にあいます。

 

もし持っていたらすぐすててください。

 

日本史の学習の流れは次の通りです。

 

  1. 全体の流れを把握
  2. 細かい知識を入れていく

 

これだけです。これらの繰り返しだけなのです。

(なんだ簡単じゃん)って思うかもしれないですがこん詰めてやらないと結構大変ですからね。

脅しはこれくらいにしておいて、具体的な参考書の流れを説明します。

 

  1. 金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

 

こちらの参考書は日本史の導入としてほぼ完璧です。

 

知識量が多すぎず大事なことのみ流れを把握しながら学習できるので、いきなり4冊も買うのがためらわれる人もいると思いますがさっそく始めてみましょう。

2.石川晶康日本史B講義の実況中継

こちらの参考書は先程の金谷となぜと流れがわかる本の発展版と言っていいでしょう。

 

流れを把握したあとこの参考書でより詳しい知識をつけながら流れの復習ができます。

 

日本史に自信のある方はこの参考書からはじめるのも可能ですが、かなりの難易度のためあまりおすすめはしません。

余程の自信がある場合以外は順序通りに進めましょう。

 

少し余談ですがこの参考書を必ず買ってもらいたい理由として

巻末のまとめノート

があります。

これは当参考書の内容を分かりやすくまとめてくれたもので間違いなく

入試当日も持っていきます

日本史選択者は絶対に買うのがいいでしょう。

 

 

 

3.日本史B一問一答

 

最後に紹介するのがこちらの参考書です。

 

前述の通り、こちらの参考書も

入試当日も持っていきます

 

と言うよりも大学受験をする

日本史選択者でこの参考書を持っていない人の方が珍しい

というレベルです。

 

問題量は膨大ですが、自分の志望校のレベルに合わせた学習ができるよう工夫されてるので心配しなくても大丈夫です。

 

 

 

いかがでしたか?

入試本番まで実感はわいてきましたか?

 

 

ここまで読んでも自信の無い方へ

 

勉強法や勉強の進め方を無料相談できる公式LINEがあります。

私、現役国立大学生が皆さんの視点に1番近く学習方法の提案をしますのでこのブログを読んだ上で良ければ友達登録お願いします。

 

公式LINEは以下のリンクから!

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

LINE Add Friend

 

 

試験当日の皆さんの健闘を祈ります。

 

 

#共通テスト

#日本史

#勉強法

#大学受験

#北海道大学

#東北大学

#東京大学

#一橋大学

#横浜国立大学

#名古屋大学

#大阪大学

#九州大学

#早稲田大学

#慶應義塾大学

#青山学院大学

#参考書

#塾なし